いきいき感が一気に上がった瞬間 Best.1

いきいきしてるかーーーー!!!! どうもこんばんはー! いきいきが止まらない笹です。 12/20ということで、 いきいき Advent Calendar 2021 - Adventar の20日目の記事を投稿させてもらいまーす。 adventar.org 「いきいき感が一気に上がった瞬間 Best.1」…

子供は親の想像なんか余裕でブチ抜けてくるっていう話

どうもこんばんはー! 12/11ということで、子育てエンジニア Advent Calendar 2021 - Adventar の11日目の記事を投稿させてもらいまーす。 adventar.org そして12/11といえばクッソ大事なことですが… なんと… 私の娘の誕生日です!!パチパチパチパチ! とい…

ScrumMaster the Bookを読みました!(2度目)

#翔泳社ブックアンバサダー に当選しまして、ちょっと遅れてしまったんですが本の紹介をさせていただきます!今回紹介させていただく本はこちらっ!! www.seshop.com ざっと感想 いやぁすごく良い本でした!(語彙力) 筆者のZuziさんは、Regional Scrum Ga…

嫁さんのすごい所

こんにちはー! こちらは子育てエンジニア Advent Calendar 2019 - Adventarの22日目の記事です。 adventar.org 「笹家ではこんな子育てというか生活をしてますよー」という紹介をしつつ、最終的には「嫁さんスゴイ!」という話をしようと思います。参考にな…

モブプロをすぐに始められるチームとそうでないチームと子供達

こんにちはー! こちらはモブプログラミング Advent Calendar 2019 - Qiitaの17日目の記事です。 qiita.com 私は最近、開発現場の支援をしていたりするのでモブプロを紹介することがちょいちょいあります。紹介というか実際に体験してもらうことが多いです。…

インセプション作る時に演出していること

こんにちはー! こちらはインセプションデッキ Advent Calendar 2019 - Adventarの15日目の記事です。 adventar.org この頃は自分がインセプションデッキを作るというよりは作るお手伝いをさせてもらうことが多いのですが、そこでファシリテーターをさせても…

オレは雰囲気でファシリテーターをしている

こんにちはー! こちらはファシリテーター Advent Calendar 2019 - Adventarの14日目の記事です。 adventar.org まずは軽く自己紹介というか日頃やっていることについて紹介します。 私は日頃、アジャイルやDevOpsの導入支援を行っています。その一環として…

楽しかったScrum Fest Osaka!

初開催になるScrum Fest Osakaに参加して来ましたー! これがまた最高のイベントでした! 1日目、2日目、それぞれで参加したセッションについて軽くレポートをして、全体的な感想とかを書こうかなと思います。 www.scrumosaka.org ちなみにスポンサー枠で…

RSGTで転職した話

こんにちはー! こちらは「Regional Scrum Gathering Tokyo Advent Calendar 2018」の20日目の記事です。 それとこの記事が私の初ブログになります。 昨日のお話 昨日は中村洋さんの「自分なりのRSGTの楽しみ方」でした。 2019では残念ながら裏セッションに…