いきいき感が一気に上がった瞬間 Best.1

いきいきしてるかーーーー!!!!

どうもこんばんはー!

いきいきが止まらない笹です。

12/20ということで、 いきいき Advent Calendar 2021 - Adventar の20日目の記事を投稿させてもらいまーす。

adventar.org

 

「いきいき感が一気に上がった瞬間 Best.1」を考えてみるタイム

さて、みなさん!

急ですがBest.1って言ったら何でしょうか?

なんでも1つを選ぶのって難しいですよねー

難しいんですがちょっと考えてみましょう…

 

 

 

・・

 

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

何が思い浮かんできたでしょうか?

中学校・高校時代の部活のひとときが出てきた人もいると思います。

大学時代の生死をかけた飲み会かもしれません。

仕事で大きな成功?

ずーっと欲しかったモノをようやく手に入れた時?

なんとなく、結婚とか大きなライフイベントの方も多かったんじゃないかと予想します!

 

私の「いきいき感が一気に上がった瞬間 Best.1」

ためてもしょうがないのでサクッと言っちゃうと「誕生」です!

1番「いきいき感」を実感したのは子供が生まれた時でした。

真っ先に思い浮かんだのも子供が生まれた瞬間でした。

生まれた直後をカメラで撮ろうと思って万全の準備をしていたのに、手が震えていたようで最初の数枚がブレてたのを思い出します。

ということで、私が実感できたのは子供の「誕生」で良さそうです。

 

しかし!

そう思った直後に「いやいや待て待て…子供の誕生でこれだけアゲアゲなんだから、それ以前に自分が誕生した時が1番上がったんじゃね?なんたって"無"から爆発的にブチ上げたんだから!」と思ったわけです。

そうだ!実感はないけど1番いきいき度数をブチ上げたのはきっと自分が誕生した瞬間なはずだ!生き生きっていうくらいだし!

 

え?なんで今日このブログを書いてるかって?

勘の良い方はもうお気付きであろう…

そう!38年前の今日こそ、私が生まれた日な訳です!

ハッピーバースデーオレ!

 

言いたかったこと

私のお祝いは置いといて…

言いたいことを最初に言うと「"オレやアナタが今ここにいるだけで素晴らしい!"マインドを持って他人にも自分にも接することができると素敵やん!」ってことです。

 

この頃あるチーム内で「自信を持つというよりは、自信を持っていない自分をも尊重できるようになりたい」という話が出ていました。良い話題だなぁと思って聞いていたんですが、チーム内で色々話した末に「簡単なことでも良いので1人で仕事を完遂して自信をつける」という話に落ち着いていました。「なんか結局は自信を持つ方向になってない?」って話をしたところでタイムオーバーでした。

これは一例に過ぎないのですが、すごく多くの人が誰か他の人や出来事と比較して「できる / できない」とか話している気がします。明示的に比較対象がある場合もありますし、比較していないようだけど見えない何かと比較していることもあります。できない自分とできる同僚とか、できない自分とまだ見ぬ理想の自分とか。

何かと比較・評価するのはパワーをもらえる時もありますが、どこかで自分を蝕む時もあるのでちょっと危険が危ないかな思います。

と言うことで、そんな時こそ「ハッピーバースデーオレ!」「"オレやアナタが今ここにいるだけで素晴らしい"マインドを持って他人にも自分にも接することができると素敵やん!」なわけです。

 

と言っても難しいと言う話で

こういう考えが良いとか、みんなも持つべきだとか、そういうことを言いたいわけではないです。比較して評価する人は圧倒的に多いようですし、小学校の成績表もそうですが、すごく小さい時から比較される環境に浸かっているので自然かなと思いますし。

 

ということで!

「今の状態も良いじゃないか〜」と自分にも他人にも接していける人がいても良いじゃないかと思ったので、毎回できるかは分かりませんが、そういう人になれるようになっていきたいなぁと思いましたとさ!

そして「お前もいきいき人間にしてやろうか!」ってな具合でいきいきした人が周りに増えていくと良いなぁと思いましたとさ!

 

ここまで読んでくれた皆さん、いつかは分かりませんがハッピーバースデー!!